きまぐれミステリーファイル

BEMANIと任天堂と子育てとか

【カローラクロス】レインクリアリングブルーミラーをつけた話

ぼき「もうなんかガラコ塗るのだるいしスプレー缶処理はもっとだるいしいっそのことつけるかこれ」

 

 

 

 

トヨタ純正OPのレインクリアリングブルーミラーです。

「ミラー表面に親水処理を行い、視認性を向上。太陽光により親水性の回復及び自己回復機能が持続します。ブルーの鏡面がお洒落を演出します。」とのこと。

 

 

 

さて、取り付けてみた結果どうかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大満足です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:dj_rememba:20250730074310j:image

 

 

親水効果は確かにあり、雨が降った日の初回運転時もミラーに水滴がほぼ付かないので視認性が大きく上がります。

また、後続車のヘッドライトの眩しさも軽減してくれるのでそういう意味でも助かります。

ブルーミラーなので少し暗くなる?と思いましたが夜道でも特に支障はないですね。

 

 

 

 

 

 

何よりも運転中に視界に入るので満足感が非常に大きいです。

エクステリア系のこういったオプションは運転中は視界に入らないので「無理してまで・・・」と思いますがブルーミラーはそうじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

そういった点での満足感がかなり高いという意見がネットでも多く見られたので自分も購入しました。ミラーの親水処理も手間がかかる部類ではあるので・・・・お金で解決できるならまぁ・・・した方が長い目で見ると良いよな!!という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

あとくっそどうでも良いですがディーラーが嬉しそうでした。

やたら予定がてきぱき決まったり、ちょっとだるそ~~~~な感じでファミリー向けな方々に商談していたけど、ワイの方に引き渡しの時は気が抜けたような感じだったのでなんかほっこりした。

ゴリ押しでリバース連動ミラーも付けて欲しいです(純正設定が無いので)